経済協力
サンティアゴ・デ・クーバ県グアマ地区ファミリードクター診療所修復計画
2011年05月20日

在キューバ日本国大使館は,5月20日,「草の根・人間の安全保障無償資金協力」の一環として実施した「サンティアゴ・デ・クーバ県グアマ地区ファミリードクター診療所修復計画」の完成式典を行いました。

修復されたサンティアゴ・デ・クーバ県グアマ地区ファミリードクター診療所の施設。
本計画では,2005年7月に到来したハリケーン・デニスにより大きな被害を受けたサンティアゴ・デ・クーバ県グアマ地区の2カ所のファミリードクター診療所を対象に,建物の修復,診療器具の整備等を行いました。このプロジェクトは,国際NGO「オイコス開発・協力」に56,141米ドルを供与して実施されたものです。

日本への謝辞を述べるペレス看護婦
本式典へは,キューバ地方政府の関係者等が出席し,オヘダ・グアマ市人民権力議会議長,ペレス・ファミリードクター診療所看護婦が我が国の協力に対しての謝辞を述べました。

整備された医療器具と無線機を示す保健省職員
また,日本側からは,当館館員が出席し,「修復した施設と供与した機材がしっかりと保守・管理され,末永く活用されることを期待します。我が国は,人道上の観点から必要性の高い支援実施を通じ,両国の友好関係を更に増進させていく所在です。」と述べました。日本はキューバにおいて1998年から70件の「草の根・人間の安全保障無償資金協力」を実施しています。

在キューバ日本国大使館
経済協力班
cooperacioneconomicacuba@gmail.com
Tel. 204-3355 Fax. 204-8902
